チーム畑・土曜班(7月25日)畑の収穫物と心の収穫物
7月25日(土) 晴れ。チーム畑の活動日。
7月22日(水)は、雨のため、水曜班はお休みだったので、
畑の様子が気になるところ。
今日は、ロビンソン先生と娘と私3人の参加でした。
今日の主な作業は、「収穫!」
畑で立派に成長した野菜たち、収穫の様子を写真に収めたかったのに、
デジカメを家に忘れてきてしまった私…。
暑くなってきたからか、忙しいからか、最近、物忘れが多くて。(あ、元々か。)
畑に着いたときは、娘はぐっすり眠っていたので、先生と2人で、
急いで収穫をしました。
携帯の写真で撮った収穫物です。
左から、トマト、ミニトマト、とうもろこし、きゅうり、肥後の長なす。
来週には、収穫できそうなかぼちゃ、再来週には収穫できそうな小玉すいかなど、
元気なチーム畑でした。
ーーーーーーーーーーーーー
ここのところ、育児と仕事に追われ、あわただしく毎日が過ぎていく状態でした。
畑の行き帰り、往復徒歩20分ほどなんですが、ロビンソン先生と仕事への姿勢とか
最近のえと菜園の状況について話をしました。
「成功も失敗も、実際、やってみないと分らないから、やってみることが大事。
そして、軌道修正しながら、続けることが大事。」と言われました。
当たり前のことだけど、多くの成功も失敗もしてきた彼が言うと、妙に説得力がある。
久しぶりに「歩きながら人と会話する」という体験をしたことで、
リラックスできて、立ち止まって物事を考えられた気がします。
小中高校生の時は、登下校の時に会話するなんて、普通だったのにね。
最近の生活を振り返ると、家の中の掃除、料理のメニュー数が減ってきて、
それにつれて、主人との会話が減ってきているなあ~、
娘に対しては最低限の育児だけで、娘の目を見て会話する時間をとってないなあ~
とかが頭に浮かぶこと。
「はい、朝食の片付け!次、仕事!あー出かけるところなのに、娘が家をめちゃめちゃにしてしまった!掃除しなきゃ!」
「あ!やっと家事が終わって、仕事しようと思ったら、主人帰ってくる!わ、夕食準備しなきゃ!」
あー次これやんなきゃ!あれやらなきゃ!と、無駄な焦りが、空回り状態を引き起こしていた、と思った。
仕事にろ育児にしろ家事にしろ、一つ一つの事と向かい、
そして一つ一つの事を充分に満喫しながら、やらないと、なんだかもったいないし。
仕事も家事も育児もやることを選んだのは、自分自身で、
それをできる環境にあることに感謝して毎日を過ごすのが本来あるべき姿だろう。
外的要因じゃなく、自分の内的要因が引き起こした「空回り状態」を、軌道修正するきっかけを与えてくれた今日のチーム畑でした。