「チーム畑」真の自給自足者を農業講師に!
高校の同級生、坂口くんの案内で、
多摩川の河川敷の「0円ハウス」に住む、
通称(?)多摩川のロビンソンクルーソーさんのお宅におじゃましてきました。
多摩川の河川敷のロビンソンさんの家の周りには、
バナナ、レモン、モモ、栗、柿、びわ、椿の木があり、
家庭菜園には、現在、菜の花と浜大根、ふだんそうが育っていました。
他にも色んな農作物が栽培してありましたが、
もう何が何だか分からんほど、たくさんありました。
苗から育てたという竹林もあり、もうすぐたけのこが取れるそうです。
これが美味くて、刺身で食べられるのだとか。
椿から、椿油も自分で作ってしまうそうで。
「食糧自給自足」だけでなく、「住」の自給自足まで実践し、
自家用発電機で、蛍光灯、電子レンジ、冷蔵庫を使いこなしている彼。
「真の自給自足者」と呼ぶにふさわしい人でした。
それにしても「自給自足」するのに必要な知識を持った人が、
分業化された現代社会にいることに驚きました。
それを「東京」という現代社会の代名詞のようなところのど真ん中で、
実践しているという・・・アンビリーバボーな世界を見てしまいました。
今春スタートの「畑チーム」の農業講師も、心よく引き受けてくださり、
その上、お土産にと家庭菜園の菜の花と浜だいこんをいただきました。
ちょっと食べるのを躊躇してしまいそうな、自家製堆肥作りの話も聞いてしまいましたが 笑
種子島に取材にいった坂口くんから安納芋もいただいたので、
明日の夕食は、菜の花のおひたし、だいこんの葉の炒め物、デザートに安納芋…
にしようかしら。
帰り道に、きれいな桜の花が咲いていました。
ロビンソンさんが
「5月末からさくらんぼ食べ放題だよ。佐藤錦とナポレオンの掛け合わせだったかな!?」と。
今日も、たくさんのよかもんを発見し、楽しい一日が過ごせました。
ロビンソンさん、坂口くん、ありがとうございました!
《ロビンソンさんをご紹介してくれた坂口くん情報》
◎坂口恭平氏 ホームページ
坂口恭平氏 著作
◎0円ハウス(amazonのページへ)
◎TOKYO 0円ハウス0円生活(amazonのページへ)