フェアトレードって何?
「日本の農家さんが作った農作物で補えない部分は、
世界の農家さんを応援できるような食材を使いたい!」という気持ちから、
「バレンタイン月の2月のベーグル・チョコの原料のチョコは、フェアトレードチョコを使おうと思ってるよ。」
という話を、食事中にうちの旦那さんに話したところ、
旦那さんに「何それ?『フェアトレード』ってみんな知ってること?結構知らない人多いと思うよー。」
と指摘されたので、今日は「フェアトレードって何なのか?」を簡単にご説明。
◎「フェアトレード」とは直訳すると「公正な取引」となります。
フェアトレードの商品とは「適正な価格で取引をされた商品」のこと
「生産者に対し、適切な価格が支払われている商品」です。
「適正な価格」とは、どんな価格かというと、
生産者が農業を持続していける収入を確保できる価格、
生活できるだけの収入が確保できるような価格というところでしょうか。
つまり商品を買う人の「買う」という行動が、生産者を経済的に支えることができる取引のことです。
そうすれば生産者は安心して農業を続けることができます。
「チョコレート工場の真実」という本によれば、チョコレートの生産現場には、
チョコを食べたことのない子どもたちが過酷な労働をしている…というような話が書かれていました。
そんな生産者を追い詰めてしまう取引は倫理的に良くない、ということから
「フェアトレード」というものが生まれたようです。
チョコレートを食べる人だけじゃなく、生産者も食べる人も笑顔になれる取引が行われている
チョコレートが「フェアトレードチョコレート」なんだと思います。
◎2月発売のベーグルに向けての取り組み◎
★ベーグル職人あだまんが「People Treeのビターチョコレート」のフェアトレードチョコレートを
使ってベーグルを作ってくれています!★
FC2 Blog Ranking