映画 サロゲート
昨日、ブルース・ウィリス主演の「サロゲート」を観てきました。
ブルース・ウィリス、好きなんです。
「『生きる』ということは、何か。人の人生とは快楽と痛み両方を請け負って生きていくということ。」を考えさせられる映画でした。
自分の現実とすり合わせてみて、「うんうん。」とうなずきながら観ました。
「快楽と痛み、両方を感じることで、生きていることを実感できる。
ロボットに自分の行動を代行してもらっていても、『生きている』という実感を得られないのではないか?」というような問いかける(というか結論)話でした。
映画では、現代社会と、その先の未来の間で「失われたもの」は、
家の外にあるものを、手で触って感じて、音を聞いて、眼球で観て、匂って…といった五感で感じるもの すべてでした。
人類の歴史において過去から現在との間で「失われたもの」は何だろう?と考えた時、
「大地とのつながりを五感で感じるもの」のような気がしました。
実際に土に触れ、川の流れる音を聞き、季節によって衣装替えする山々を眺め、
森の中の香りを匂うなどといったもの。
大地とのつながりを密に感じた時、「生きているんだな。」と実感できる瞬間。
森の中のいい匂いだけじゃなく、カメムシの匂いを嗅いだときのあの辛さも、「生きている実感」の一つ(笑)。
現代社会の生活は「便利」なのは確かで、便利さを手に入れた時、他のものを何か一つ失ってしまうものなんだろうな。「便利さ」なのか「不便だけど○○○」、どの選択の道を進むのかは人それぞれですが。
そして私の出した結論は、「ブルース・ウィリスは、やっぱりかっこいい…。」ということでした。
=======
明日1月24日(日)12時~16時は、ナチュラルレストランN_1155主催・農家直売市
中目黒市場に参加します。
期間限定の国産オーガニック小麦ベーグル「黒蜜きなこ」も出します。
きなこは、熊本県の東さんが、農薬・化学肥料を一切使わずに、
手間をかけて育てた大豆(遺伝子組み換えなし)を使用しています。
熊本の大自然の中で、愛情と手間をかけて育てられた大豆だからか、
きなこがとっても濃厚です。
プレーン、シナモンレーズン、ハニーブラン、カカオ、
クランベリー&ホワイトチョコ、オレンジティーなど7種類のベーグルを販売します。
≪お取り寄せもできます。≫