7月18日(土)中目黒市場の常設スタート
7月18日(土)。
N_1155主催の中目黒市場の常設が本日14時からスタート!
西日本チーム、彩り美しい夏野菜たち。
★熊本チーム
「肥後むらさき」・・・熊本県エコファーマー認定農家の森田さんが栽培した
熊本県産のなす。(写真左上)「肥後の赤なす」を品種改良して生まれた品種。
生でそのまま食べてもよし!煮ても、焼いてもよし!の優秀ななすです。
「肥後むらさき」を初めて見る人は、びっくりするほど大きい!
「十穀豊穣」・・・熊本県菊池市の東さんが、農薬・化学肥料を一切使わず栽培した
十穀の詰め合わせ。お米3合にスプーンいっぱい入れて炊くと、もっちりおいしい!
「飲めるほどきれいな水で栽培したお米・ひのひかり」…熊本県上益城郡山都町の八高さんが飲めるほどきれいな湧水で栽培したお米。
冷めてもおいしいお米なので、お弁当にもいいですよ~。
「熊本産小麦粉で作ったベーグル」・・・管理栄養士のベーグル職人が作る
保存料・防腐剤を使わずに作った身体にやさしいベーグル。
黒糖いちじく、チーズ&ブラックペッパー、シナモンレーズン、カカオ、ハニーブラン、
オレンジティーなどの種類があります。
じゃがいも・北海こがね…熊本県八代市の園田さんは、月の暦で栽培スケジュールを立て、農作物にクラッシックミュージックを聞かせるほどのこだわり農家。
「荷崩れしにくく、日持ちがする。」と、飲食店さんでも評価が高いじゃがいもです。
★奈良チーム
「万願寺とうがらし」(写真上真ん中)
「大和丸ナス」(写真右上)…大和伝統野菜
「赤じゃがいも」(写真右下)・・・甘味があり、おいしいじゃがいも。
他にも奈良チームの「大和三尺きゅうり」「枝付き枝豆」「水なす」「JAS有機ルッコラ」「ゴーヤ」「原木栽培しいたけ」、
定番の人参、たまねぎ、ニラ、青ネギ、小松菜など、販売しました。
奈良チーム「奈良産直センター」は、有機栽培を目指し、グループで農業に取り組んでいます。
「昔ながらの野菜の味わい」がする大和伝統野菜の栽培もしていて、
本来の「農業」というものを見つめ直しつつ、未来に向かう姿勢が伝わってきます。