育児と仕事
最近、雨の日が増えてきましたね。
いつもお天気に恵まれていたチーム畑 水曜班、昨日は初めての「雨のため休日」でした。
娘が月曜から風邪を引いていたので、看病しながら、家で過ごしました。
今、娘は、1歳2ヶ月なんですが、私の母乳からもらう免疫が切れたのか、
断乳してから風邪が増えました。
特に、私が長時間、仕事先に連れて行った次の日に、
娘が風邪を引くパターンが多く、
「仕事」か「娘の体調管理」か、優先順位に悩むようになってきました。
私の場合、周りの人たちが、「育児中」という状況を理解してくれていて、協力的だし、
子どもを連れて仕事にいくこともあります。
それでも悩むことがあるのだから、ワーキングママの心の葛藤といったら、
すさまじいものなんだろうな。
子どもは、何よりも大事な存在だし、仕事だって、大切。
仕事をしている女性が、「子どもを産んだら、仕事が続けられないから・・・。」と、
日本の少子化が進んでしまうのも、うなずける気が。
「社会全体で育児をしていく」というような環境が広がりますように。
「農業は、子どもをおんぶして、親子でスキンシップを取りながらできる仕事だから、
こどもにとっても、ママにとっても最高の仕事!」・・・と思うんですよね、最近。
ただ、炎天下で、おんぶして農作業したら、こどもは脱水症状に、
ママも、かなり体力を消耗するので、炎天下はやめたほうが良いと思われます。